【秋田旅行記】どうしても旭川に行きたかったので、旭川に行きました

今回は引き続き、秋田の旅行記です。
和田駅からJR奥羽本線の普通列車で秋田駅に着き、ランチの後、次の列車までレンタサイクルで観光をしました。目指すはもちろん(?)旭川です。

無料のレンタサイクル

秋田駅にある観光案内所で秋田市外在住者向けの無料レンタサイクルがあります。
観光案内所は改札を出て正面にあるので、すぐわかると思います。

カウンターで書類に必要事項を記入して、住所のわかる身分証を提示します。
そして注意事項などの説明を受けた後、カギをもらって、ひとりで駅近くの地下駐輪場に行って自転車を借りる、という流れでした。(とても簡単です)
貸出台数に制限(10台)があるのでタイミングが悪いと借りれないことも。貸出期間は4~11月です。

自転車はいわゆるママチャリですが、市内中心部はほぼ平坦なため、苦にはなりませんでした。これが無料で利用できるのはありがたかったです。

そして旭川へ

駐輪場から出発してほどなくすると市内を流れる川が見えてきました。

▲わかりますか?

アップにしてみましょう。

…紛れもなく旭川です。


まとめ

今回は、秋田駅に無料のレンタサイクルがあることと、市内中心部には「旭川」が流れているというお話でした。(前回の徒歩のお話よりは役に立つのではないでしょうか?)

こうして旅の目的の一つを達成し(?)、この後は秋田駅から観光列車で青森に向かったのでした。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります