食料品も、電気やガソリン代も、そして”どこかにマイル”も値上げとなり、そして今度は六花亭の”アレ”も値上げとなってしまいました(悲鳴)。
六花亭の値上げと言っても、すでに何度かマルセイバターサンドをはじめとした主力商品のお菓子はすでに上がっていますし、喫茶室の食事メニューも軒並み上がっています。
2023年6月から、値上がりとなったもの(=アレ)はお得意様ラウンジ極楽の入場料(ポイント)です。なんと1.5倍(200P→300P)の爆上げとなりました!(嗚咽)
(追記)2024年10月1日から入場ポイントが300P→450Pに改定されます。以下の記事は前回の200P→300P改定当時のものです。
お得意様ラウンジ極楽について
六花亭の店頭で使えるポイントカードに貯まったポイントでのみ入室可能な事前予約制のラウンジで、六花亭帯広本店と札幌本店にあります。(六花亭ネットショップの通販ポイントを移行することでも利用可能)
ポイントを所持している”お得意様”だけが利用できるサービスで、ポイント以外の利用料は一切不要です。
ラウンジ内はビュッフェ形式の軽食やお菓子が並んでいて、一度でも体験された方はご存じだと思いますが、食事のクオリティもホスピタリティも素晴らしいです。
システムの詳細や以前利用した際のまとめ記事は、以下リンク先をご覧ください。ポイントが足りない場合の裏技についても触れています。
過去最大の爆上げ
入場ポイントが改定されたのは2023年6月1日からです。
オープン当初は86Pだった入場料ですが、(当時は創業年数にちなんだ設定で、破格の出血大サービスでした)、その後100P→150P→200Pと徐々に値上げ改訂され、今回で300Pに。一度に100Pも上がったのは過去最大の上げ幅です。
300ポイントの価値は
六花亭での買い物にポイントを使用した場合は1P=1円なので、300Pだと300円分の買い物しかできません。
また、オリジナルグッズの交換必要なポイントは、マグカップが180P、風呂敷が200Pという感じで、300Pでは交換できないものもあります。他に直径12cmのイチゴのホールケーキ(予約制)の交換には450Pが必要です。
以上のことを考えれば、極楽ラウンジの入場300Pはまだまだ安い方(=六花亭ポイントの使い方として大変お得)と言えるのではないでしょうか。
まとめ
今回は2023年6月から六花亭のお得意様ラウンジの入場料が1.5倍に値上げされたことについて書きました。
いきなり1.5倍になってしまったことは、利用者としてはそれだけハードルが上がってしまったことに違いないのですが、元々が良心的な設定だったこともあり、まだまだ他と比べてポイントの使い道はお得だと言えます。
極楽ラウンジを以前利用したことのある方なら、きっと300Pでもまた利用したいと思われる方が多いと思いますし、まだ利用したことのない方もポイントが貯まったら是非一度体験してみることをお勧めします。
繰り返しになりますが、ポイントが足りない場合でも裏技がありますので、過去の記事もご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。