アートホテル旭川のリニューアルされたお部屋に宿泊してみた感想です

北海道第二の都市、旭川には久しぶりの滞在になります。外資系ホテルチェーンは進出しておらず、駅周辺では多くがビジネスホテルチェーンです。
さて今回は駅からから少し離れたマイステイズ系列のアートホテル旭川に宿泊しました。

2年前にリブランド

このアートホテル旭川、元々は旭川パレスホテルとして開業し、その後ロワジール、アートホテルズ旭川と変遷し、2016年に現在のアートホテルブランドになりました。

パレスホテル時代とロワジール時代には宿泊したことがあるため、実質的には再訪となります。外観や1階のロビーフロアは以前とほとんど変わっていないようでしたが、さてお部屋はどうでしょうか。

リニューアルされたお部屋


予約したのは今年リニューアルされたばかりのコンフォートツインルームです。以前宿泊した際にはお部屋の古くさい感じが否めなかったため、迷わずこのお部屋に決めました。
白基調の明るく清潔感のある内装に変わり、木材も明るめの色を意識的に使っているようでした。以前の古くさいイメージは完全に払拭できていると思います。


コンパクトなデスクと椅子、テレビは40インチ(?)くらいで壁掛けになっています。
ツインルームにしてはかなり狭く、大きな荷物があると置き場に困ると思います。でも今回はシングルユースで、その割には値段も安いですし、他のチェーンのシングルルームに比べればまだマシな広さでしょう。

部屋の遮音性はとても悪くて廊下と隣の部屋の音はよく聞こえます。隣の部屋にあるスマホのバイブ振動がまるで自分の部屋にあるかのようによく響いてきました。マナー悪い客が近くにいると悲惨なことになりそうです…


各ベッドには枕2種類とクッション1つが用意されていて、低反発タイプの枕が気に入りました。


携帯電話の充電用ケーブル。各種コネクタに対応(Lightningもあったと思います)。


電源コンセントのほか給電用USBコネクタもあります。


冷蔵庫に地元のミネラルウォーターが2本(ツインルームの場合)入っていて、連泊の場合は毎日補充してもらえます。


お風呂は一般的なユニットバスですが、明るいホワイトに塗りなおされていました。

なおこのリニューアルされたコンフォートツインとコンフォートトリプルは6階と7階にあるため、眺望はイマイチです。見晴らしの良い上層階を希望されるのであれば他の部屋タイプにしましょう。

スパアルパ

地下に大浴場スパアルパが併設されていて、こちらは以前と全く変わってない印象でした。ジャグジーやサウナが好きな方にはおすすめで、スパ付きのプランだと割安で利用できます。その分、利用者も多くて時間帯によっては結構混んでいます。

それにお湯は温泉ではないので、最近近隣のホテルに天然温泉付き大浴場が増えている分、相対的に少し見劣りするようになってしまいました。

朝食


15階にあるMINORIが朝食会場です。朝食付きにすると1500円増しという価格設定は近隣のホテルより高めですが、それだけホテルが力を入れて差別化を図っているということなのでしょう。実際、道産食材を中心にしたビュッフェはなかなかのラインナップでした。

このレストランの売りは食事だけにあらず、ホテル最上階からの眺望も見事です。この日は天気が悪く、遠くの山々までは見えませんが、旭川のランドマーク、旭橋とロータリーが見えています。

以下、全部は紹介しきれませんが、ざっと地元産のメニューを中心に写真で振り返ります。

お隣美瑛町のブランド牛乳。


季節柄ハロウィンスムージーなんてのもありました。


高級トマト&野菜ジュース。買うとこれ1本で1000円くらいします。


北海道の乳酸菌飲料といえばカツゲン。


ライブキッチンではオムレツオーダーできます。


とうきびバターと書くと北海道らしい。


イモ豚は全国各地で生産されていますが、旭川でも作っているようです。


どちらかというと苦手な蕗(ふき)ですが、これはおいしかったです。


もろこしころころと北あかりのもち揚げ。


サラダコーナーはまあ普通。


キッズコーナーもあります。


ソフトクリームにも美瑛牛乳。

アクセス

旭川駅からは少し距離があり、歩くと10分以上かかります。
大きな荷物がある場合はちょっと大変かもしれませんが、希望者は事前に予約すれば送迎してもらえます。
空港アクセスは目の前にあるバス停から空港連絡バスに乗降できるので便利です。

まとめ

前回泊まった時の印象からは格段に良くなった印象です。スタッフの方も親切でしたし、コストパフォーマンスも高いので、次回も利用したいと思いました。

清潔感を期待するならリニューアルされたコンフォートルームが一番です。
もっと広い部屋や眺望を重視するなら他の部屋タイプの方が上なので、他の部屋のリニューアルが待たれます。あと、できればスパも。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります