まいばすけっとでのお買い物で、マイルを貯めるのに最適な日はいつ?

今回は、日常生活でJALのマイルを貯めるお話を。
「まいばすけっと」で買い物をする場合は、いつ行くのがお得か解説します。

「まいばすけっと」とは

イオン系列の小型食品スーパーで、同グループの大型店舗と違い、コンビニサイズで住宅地に出店しているところが特徴です。

出店地域

都内は東京23区のほかは吉祥寺の1店舗のみで、他に神奈川県横浜市と川崎市、北海道札幌市に出店しています。
そのため、お住いの地域によっては全く見たこともない、存在を知らないという方も多いのではないでしょうか。

逆に出店地域ではかなりの密度で出店されていて、私の自宅近辺でも徒歩5分以内に既に5~6店はあり、昨年さらに最寄りとなる店舗が増えました。

急速に店舗を増やし続けているので、近い将来ご近所にもできるかもしれません。

コンビニとの違い

コンビニではなく小型スーパーなので取り扱いは食品がほとんどです。
日用雑貨もイオンのプライベートブランドを中心にコンビニ並みには扱っています。
ATMは一部の店舗にイオン銀行ATMが設置されています。
その他マルチコピー機や収納代行(※)、宅配便などはありません。

駐車場も一部にありますが、ほとんど無いと言った方がいいかもしれません。
そのため、ほとんどが近所の徒歩か自転車で買いに来る客です。

営業時間は店舗により朝7時か8時~23時か24時というパターンが大半のようです。

※公共料金の支払いでマイルを貯めるには同じくイオン系列のコンビニ、ミニストップに行きましょう。先日の記事を参考にしてください。

マイルがお得になる日

 先ほどの出店地域のうち、札幌市の店舗はイオン北海道が運営しているためサービスが異なります。以下は東京、神奈川の店舗において実施されているものですのでご注意ください。

ここからが本題です。イオン系列なので、当然支払いにWAONが使えます。
JMB WAONを使えば、200円ごとに1マイル貯まりますが、これは通常の日の場合であって、日によってそれが2倍と5倍になるのです。

    • 5倍:毎月10日ありが10(とう)デー
    • 2倍:毎月5日・15日・25日お客さまわくわくデー

言うまでもありませんが、毎日10日に買い物するのが断然お得です。生鮮食品以外はなるべくこの日に買い溜めしておきましょう。
なお、イオンのお客さま感謝デー(5%OFF)は、まいばすけっとでは実施されていません。

その他にもマイルが貯まる

月替わりでWAONボーナスポイントが付く商品が設定されています。JMB WAONの場合はボーナスポイントの半分がマイルとして積算されるので、50ポイントの商品なら25マイルももらえます。お気に入りの商品がボーナス付きなら、その月のうちに買っておくとお得というわけです。

ボーナスポイントと言えば、レジ袋が不要の場合は、レジで1ポイント付けてもらえます。半分だと0.5マイルですが、四捨五入で1マイル手に入ります。たかが1マイル、されど1マイル。毎回マイバッグを持参すればその分マイルが貯まるのです。

まとめ

日付を意識するだけでマイルの貯まり方は変わってきます。一度の買い物では差は僅かかもしれませんが、1年単位で考えれば大きな差になるのではないでしょうか。
どこかにマイルのおかげで無料航空券のハードルが下がっていますので、コツコツ貯めてみることをお勧めします。

また、まいばすけっとが近くにあるのに利用したことがないという方は、食品に関しては間違いなくコンビニより揃っていて安いですし、値引き販売も日常的に行われているので、ぜひ一度覗いてみてください。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります