税金や公共料金などの支払いで最も効率よくマイルを貯める方法とは?

2019年11月17日をもって、ミニストップでの収納代行のWAON払いが終了することが発表されました。ニュースリリースはこちら
それ以降はこの方法が使えなくなりますのでご注意ください。11月15日までに手持ちの払い込み用紙はすべて支払いを済ませておくといいと思います。

今回は、どこかにマイルを使いたいのに、全然マイルが貯まらないという方や、もっと効率よくマイルを貯めたいという方のために、私が実践している方法を公開します。

どのくらい貯まるのか

ご存知の方も多いと思いますが、日常生活の支払いでも貯める機会はたくさんあります。いわゆる陸マイラーになれば、普通に生活しているだけでも自然とマイルは貯まるんです。

中でも税金や光熱費、電話代、保険料など定期的にほぼ必ず発生する支払いでマイルを貯めることが特典までの近道と言っていいでしょう。

もしこれらを口座振替や窓口払いにしてしまっていたら、何も還元されないのですごく損していることになります。

カード決済にすればそのカードごとの還元率でポイントやマイルが貯まりますが、その還元率が低ければお得感もイマイチで、還元率が高いカードは年会費も高めだったりします。

そこで今回ご紹介する方法は、コンビニでの収納代行サービスの支払いでWAONを使いマイルを貯める方法です。

この方法だと200円=4マイル貯めることが可能です。
仮に30万円の支払いをすれば、6000マイル貯まるので、どこかにマイル1回分になりますね。

前提として必要なもの

たいていの場合、コンビニで払い込みをする際の決済手段は現金のみだと思いますが、ミニストップでは電子マネーのWAON払いが可能となっています。

WAONの中にはJALのマイルが貯まるJMB WAONというものがあります。
さらに、そのJMB WAONにJALカードを使ってクレジットチャージをし、マイルを二重取りする、というわけです。

そこで必要なものは、以下になります。

    1. JALカード(JMB WAONクレジットチャージ対象のもの※1)
    2. JMB WAONカード※2またはモバイルJMB WAON
    3. 生活圏にミニストップの店舗があること

※1 次項のJALカードの種類と入会についてを参照ください。
※2 JMB WAONカードはJMB G.G WAONカードとBIC CAMERA JMB WAONカードでもOKです。それ以外のWAONではマイルは貯まりません。

JMB WAONはこちらから入会可能です。

JALカードの種類と入会について

JALカードにもいろいろな種類があり、JMB WAONクレジットチャージ対象のカードと対象外のカードがあるので注意が必要です。

対象のカードは以下(普通カード、CLUB-A、ゴールド、プラチナ、20代限定のCLUB EST、学生専用のnaviなどの種別は問いません)になり、今回の方法を実践するにはいずれかの1枚が必要になります。

    1. JAL・Visaカード
    2. JAL・MasterCard
    3. JALカード TOKYU POINT ClubQ(旧JALカード TOP&ClubQ)
    4. JAL・JCBカード

まだJALカードをお持ちでない方は入会をお勧めします。
なお、後述しますがショッピングマイルが通常の2倍たまるショッピングマイル・プレミアムも必須となりますので、カード申し込みの際には同時に入会しましょう。

事前準備

対象のJALカードとJMB WAONがお手元に揃ったら、次に以下の準備をします。

各種料金の支払い方法変更手続き

公共料金や電話代などは、コンビニ払いにするために支払い方法の変更をする必要があります。

ホームページ上からオンラインで変更できるサービスが多いですが、それぞれのお客様センターに電話をして、コンビニ払いにするから払込票を送ってほしいと伝えるのが確実でしょう。

クレジットチャージの設定

クレジットチャージをするにはあらかじめWEBから利用登録をしておく必要があります。
JMB WAONカードとモバイルJMB WAONでそれぞれ登録方法が異なりますので詳細はこちらをご覧ください。

チャージ上限を5万円に変更

初期設定ではWAONのチャージ上限金額は2万円となっています。そのままでは2万円までしか一度に支払えず不便ですので、最大の5万円に設定変更しましょう。
JMB WAONカードはミニストップやイオンに設置のWAONステーションで、
モバイルJMB WAONはアプリから変更できます。

JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会

これに入会することでクレジットチャージのマイル加算分が100円=1マイルになり、非入会時(200円=1マイル)の2倍になります。

入会にはカード年会費とは別に3240円(税込)が必要ですが、今回のコンビニ収納代行支払いだけでまとまった金額を決済することになるので、入会しておくことを強くお勧めします。

JALカードをお持ちでショッピングマイル・プレミアム未入会の方はこちらから入会できます。

5万円超の支払いの場合

1枚の払込票で5万円を超える支払いの場合、WAONでの支払いは5万円が上限(WAONを複数枚持っていても5万円まで)のため、不足分を現金で支払うことになり、その分はマイルが付与されません。

そういったケースは事前に払込票の発行者に問い合わせて、払込票を分割できないか、確認してみるといいです。

例えば地方税であれば。所轄の役所に赴くか電話で担当者に依頼します。
私の地元では窓口ですぐに分割した払込票を発行してもらえました。(コンビニで電子マネーで払うために分ける必要があると正直に話しました)

払込票が分かれていれば、複数回に分けて(1回の支払いごとに店内のWAONステーションでクレジットチャージする)支払うことができ、全額分マイルが付与されます。

 短時間に繰り返しWAONチャージをすると、不正使用防止の観点からクレジットカード会社のセキュリティシステムが働いて取引を保留にされる、つまりその場ですぐチャージができなくなるケースがあります。

これを防ぐには、事前にカード会社に連絡し、繰り返しチャージをするから一時的にセキュリティを解除してほしいと伝えておく必要があります。

5のつく日が重要

準備が整ったら、払込票とWAON(チャージもする場合はJALカードも)を持ってミニストップへ行くだけですが、200円=4マイル貯めるには、5のつく日にミニストップへ支払いに行くことが必要です。
それは毎月5日、15日、25日はWAON払いでマイルが2倍になるからで、普段は200円=1マイルのところ、5のつく日は200円=2マイルになるのです。

支払いの流れ

ミニストップでの支払いの流れはこうなります。

      1. WAONステーションでJMB WAONにJALカードからクレジットチャージをしておく
      2. 払込票をもってレジへ
      3. WAON払いすることを告げ、WAONを読取端末にかざす
      4. 領収証を受け取り、終了

    ※5万円を超える支払いは手順1に戻って繰り返す

まとめ

JALカード(JALカードショッピングマイル・プレミアム入会)からWAONクレジットチャージで100円=1マイル、5のつく日のミニストップWAON払いで200円=2マイルの合計200円=4マイル貯まるという仕組みをご紹介しました。

カード払いの口座引き落としよりも手間はかかりますが、その分マイルを多く得ることができますし、コンビニに行くついでに支払いをする感覚ならそれほど面倒ではないのではないかと思います。(当然普通の買い物も5のつく日にWAONで済ませる方がお得です)

今回ご紹介した方法が、目標マイル到達への一助になれば幸いです。
それでは、また。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります