e JALポイントって何? 知っておくと便利な使い方や交換方法のまとめ

JALホームページで航空券購入などに使える「e JALポイント」をご存じでしょうか。おそらくマイルと比べると知名度も普及率もそんなに高くないのではないかと思います。

この、e JALポイントはマイルと違って、有効期限を延ばすこともできるので、有効期限が到来するマイルからe JALポイントに交換することで、マイルを無駄にしないで済む、というメリットがあります。

コロナ禍における旅行を控えている方にとっては、マイル交換の選択肢になると思いますし、少ないマイルで交換することもできます。

それにキャンペーンなどでいつの間にかにe JALポイントをもらえていたりするので、今回は利用方法や有効期限の延ばし方などをまとめてみます。

e JALポイントとは?

e JALポイントはJAL公式ホームページでの航空券やツアーなどの支払いに利用できるポイントです。

ポイント

現在のe JALポイント残高や有効期限を知りたい場合は、JALホームページ(https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/)にログインすると、所持マイルの隣にe JALポイントの残高と有効期限が表示されます。

e JALポイントの貯め方

現在、e JALポイントを貯める主な方法は以下の通りです。

    1. JALマイルから交換
    2. 対象となる保険の成約や見積もりで付与
    3. キャンペーンの特典として付与

なお、以前はアンケート回答の謝礼や、JGC特典のカレンダー/ダイアリーが不要な場合にe JALポイントが付与されていた時期がありましたが、現在はマイルの付与になっています。

ポイント

JALマイルからの交換は、5,000マイル=5,000ポイント10,000マイル=15,000ポイントとなり、5,000マイル単位で交換可能です。

JALカード会員の方は、3,000マイル=3,000ポイントから、3,000マイル単位で交換できるキャンペーンが実施中です。(2021年3月31日まで)

e JALポイントの使い道

JAL公式ホームページで下記の支払いに1ポイント=1円相当として利用できます。

    1. JALグループ国内線航空券
    2. JAL国際線航空券
    3. 燃油サーチャージ
    4. 国内、海外ツアー
    5. JALダイナミックパッケージ(国内)

クレジットカードとの併用も可能ですし、特典航空券と違って、全額ポイントで購入した航空券やツアーでもマイルが積算されます。

 空港カウンターでの支払い(例えばクラスJに当日アップグレード)には利用できません。

また、JAL海外ダイナミックパッケージやJALビジネスきっぷ、eビジネスの購入、国際線特典航空券に含まれる燃油サーチャージなど、利用できないものもありますので、詳細は、e JALポイントお取り扱い詳細およびご注意事項を確認してください。

有効期限の延ばし方

e JALポイントの有効期限は、最後にe JALポイントが加算された日の1年後の同月末までです。

有効期限までに新たにe JALポイントを獲得すればすでに所持しているe JALポイントも含めすべてが最新の有効期限に更新されます。

ポイント

例えば、2020年12月にマイルからe JALポイントに交換すると、2021年12月31日が有効期限です。

そして2021年8月にe JALポイントをキャンペーンで獲得したとすると、先にマイルから交換した分も含め、有効期限が2022年8月31日に延びる、という訳です。

まとめ

マイルと比べると地味な存在のe JALポイントですが、マイルがあまり貯まらないうちに有効期限が来てしまうという方にとっては、非常に便利な交換先と言えます。

毎年1回、e JALポイントを獲得していけば有効期限はそのたびに延び、実質無期限に貯めることができ、JALカード会員なら現在キャンペーンにより3000マイルから交換可能です。

つまり、毎年最低3000マイル貯め、そのマイルをe JALポイントに交換することで、いつか実質無料で飛行機に乗ることができる、ということになります。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります