沖縄県北谷町の米軍借り上げホテルはどこ?気になったので調べてみた

沖縄県では在日米軍基地内の急激な新型コロナウイルス感染拡大が危惧されています。

そして、米軍が基地内ではなく、民間のホテルを借り上げて、異動者の隔離施設として利用していることが問題になっています。

報道では北谷町のどのホテルなのか、ホテル名までは明かされていませんが、個人的に気になったので調べてみました。

何が問題なのか

今や米国は新型コロナの感染者数が世界最多となっていて、日本政府は米国からの渡航を制限しています。

ところが、日米地位協定により、米軍人、軍属とその家族はパスポートを持たずに日本に入国でき、日本側で入国審査や検疫をすることができません。

そのうえで、

    1. 沖縄県、北谷町ともに米軍基地内での隔離を求めているにもかかわらず、基地の外の民間ホテルを利用している
    2. 米軍側はプライバシーを理由に情報公開に消極的
    3. 周辺住民には説明がない

ということがあり、問題点が山積しています。

隔離ホテルの名前は?

では、どこのホテルに隔離されているのか、ということですが、北谷町は近年ホテルの建設ラッシュで「海沿いのリゾートホテル」と言ってもたくさんあります。

そんな中、ヒントになるのがこちらの記事。隔離ホテルの窓の写真が載っています。

そして私が以前北谷に泊まった時に撮った写真と比較してみました。正面に写っているのは、ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートです。

拡大すると…

窓や外壁の模様が一致しますね。

次に、このダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートのホームページを見てみましょう。

左上に一時休館とその他重要なお知らせが掲載されています。

<<全館貸し切り営業のお知らせ>>
ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートは、4月1日より一時休館しておりましたが、7月1日から8月31日の2か月間、団体様による貸し切り営業となります。
お客様には、ご迷惑とご不便をおかけすることになりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上のことから、米軍が借り上げているホテルはダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートである可能性が非常に高いと言えそうです。

ヒルトンとダブルツリーは別ホテル

北谷町にはヒルトン系列のホテルとして、ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート(以下ダブルツリー)のほかに、ヒルトン沖縄北谷リゾート(以下ヒルトン)があります。

両者は道を挟んで隣同士ですが、先述の通りダブルツリーは現在貸し切り、ヒルトンは通常通り一般客が利用できます。

同じ系列ですから、通常はダブルツリーに泊まればヒルトンのプールが利用でき、その逆も可能になっています。

また、ダブルツリーの売店やレストランを利用してヒルトンの部屋付けにして会計するということも可能です。

その点ヒルトンに電話で確認したところ、現在は双方の行き来をできなくして、ヒルトンの宿泊客がダブルツリーの敷地に入ることや、その逆もできなくなっているとのことです。

もちろん、フロントやレストランなども完全に分かれているので、ダブルツリーが完全に隔離されているのであれば、隣のヒルトンに泊まることに関して過度な心配をする必要はなさそうです。

むしろ不安なのは軍関係者と接触の機会が多くなる地元の住民の方々ではないでしょうか。

まとめ

今回は、在日米軍が借り上げて隔離用施設として利用している北谷町のホテルについて調べてみました。

そのホテルはダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートでほぼ間違いないと思いますが、隣のヒルトン北谷リゾートとは別のホテルです。

米軍基地内の感染状況も気になりますが、東京都をはじめ都市部の感染増加も気になりますね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります