どこかにマイルの受付が19日再開!JTA羽田~宮古/石垣直行便も復活!

新型コロナウイルスの影響で多くの国内線が運休・減便となったため、どこかにマイルの受付も4月下旬から停止されていましたが、ようやく受付再開のアナウンスがありました。

今のところ6月19日午前0時から再開(予定)となっています。

JALの発表

以下は、JAL公式サイトのお知らせ抜粋です。

新型コロナウイルスに伴う運休・減便によりご利用可能便が限られてくることから、当面の間、新規お申し込みを停止させていただきます。

「お申し込み内容の確認・取り消しをする」を押下後の画面で、 行き先候補の検索はできますが、その先お申し込みは完了できませんのでご了承ください。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お申し込み再開につきましては、2020年6月19日(金)0:00〔日本時間〕(6月26日ご搭乗分から)を予定しております。
※なお、再開時期は予告なく変更となる場合がございます。

 今後数日間のコロナ陽性者発生状況などによって、再開時期は見直される可能性もあるということです。

宮古・石垣便再開

どこかにマイル受付再開となる6月19日には、都道府県をまたぐ移動の自粛も緩和される予定であることから、JTAの羽田~宮古・石垣行き直行便も運航再開となります。(関空~石垣線は26日再開予定)

 どこかにマイルの行き先として宮古・石垣を狙う場合は、最新の観光客受け入れ状況を必ず確認してください。(東京都などコロナ感染者の多い地域からの観光客受け入れは6月初めの時点ではまだ正式決定していません)

JAL国内線航空券の特別対応

JALの新型コロナウィルスの影響による特別対応の内容が、2020年6月末までと7月以降(搭乗日)で対応が異なります。

対象搭乗期間 6月末まで 7月以降
対象便 国内線全便 運休・減便の対象となった便のみ
変更 搭乗日+180日または
航空券の有効期間のどちらか長い方
搭乗日+30日または
航空券の有効期間のどちらか長い方
手数料 無料 無料

どこかにマイルの特別対応

どこかにマイルの航空券も、他の運賃や特典航空券同様に6月末までの搭乗便なら無条件で特別対応対象、7月以降だと運休・減便の対象にならない限りは通常対応となります。

また、2020年7月1日〜7月31日の期間で、減便を検討している便はすでに新規予約停止となっているため、7月の便をこれから申し込みしてもコロナ特別対応の対象にはならないものと思われます。

どこかにマイルの場合は搭乗1週間前が締切日なので、往路を6月中にするには、6月23日が期限です。申し込み再開の19日から23日まで非常に期限が短いことを頭に入れておきましょう。

特別対応対象であれば理由の如何にかかわらず無料で日程変更・キャンセルが可能なので、例え決まった行き先が気に入らないという理由でも手数料なしで払い戻すことが可能です。

まとめ

6月19日から、どこかにマイルの受付も、羽田から宮古・石垣行きの直行便も再開となりますが、観光として訪れるには、行き先の観光客受け入れ状況をチェックすることが重要です。

搭乗日が6月であればキャンセル・変更が可能な特別対応が受けられますので、上手に活用してこれからの観光旅行を計画していただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります