沖縄ではもう桜が咲いています!沖縄県内の桜の名所や祭り情報まとめ

前回に引き続き、沖縄弾丸旅行のお話です。

毎回沖縄に行くたびに、その時期咲く花に注目しているのですが、今回の旅では、那覇市内で桜を見ることができました。

まだ咲き始めたばかりで1~2分程度の開花状況でしたが、1月後半から2月にかけて沖縄各地で見頃を迎えます。

今回は、沖縄県内の桜の名所と、桜関連のイベント(まつり)情報をまとめます。

沖縄の桜

沖縄の桜は多くがヒカンザクラ(緋寒桜)という種類で、花はソメイヨシノ(染井吉野)と比較すると色が濃く、やや下向きに咲きます。カンヒサクラ(またはタイワンザクラ)と呼ぶ場合もあります。

2020年は1月6日に県内の桜の開花宣言が発表されました。

那覇市内の名所

沖縄北部の名所

北部では大きな桜祭りが3つあります。
今帰仁城では期間中、夜に城壁と桜の幻想的なライトアップが楽しめます。

離島の名所

宮古と石垣から一か所ずつピックアップしてみました。

まとめ

今回は那覇で桜が咲き始めたということで、沖縄県内の桜の名所と関連イベントをまとめてみました。

2月にはプロ野球のキャンプで沖縄は賑わうので、一緒に見に行くも良し、野球に興味がなく混雑を避けたい方は1月下旬がおすすめです。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります