今年の年末年始は曜日の並びが良く、最大で9連休になるので、旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか。
今回は、今年の年末年始にどこかにマイルを利用することが可能か、という点についてまとめます。
年末年始も利用可能
結論から言えば、昨年と異なり今年は年末年始に除外日が設定されなかったため、どこかにマイルを利用することができます。
これは昨年(2018-2019)よりも年末年始休暇が長くなり、ピークが分散すると考えられるため、どこかにマイルの設定が可能、という判断なのではないかと思います。
ただ、利用はできても当然混雑が予想される時期ですので、すでに満席か満席に近い便ではどこかにマイルの割り当てがゼロの可能性も十分考えられます。
そのため、希望の候補地が出なかったり、日時によっては全く候補地がなく申し込めない、ということもあり得るので、過度な期待はせず、1か月前の申し込み受付開始日を待ちましょう。
今後の利用除外日
どこかにマイルの利用除外日は、その都度JALが決定し、申し込み開始となる1か月前よりも少し前までにはホームページ上に掲載されるという仕組みになっています。
2019年11月現在で決定しているのは2020年3月までの除外日はなし、ということです。
2020年4月以降の除外日はまだ決まっていません。決まり次第JALホームページにて確認できます。
2019年12月、2020年1月は年末年始期間を含め除外日の設定はございませんが、どこかにマイルとしてご利用いただける席数には限りがあります。予約受付開始日に行き先候補をご提示できない場合がございます。
2020年2月、3月の除外日はございません。
※ 利用制限期間は予告なしに変更される場合がありますので、ご予約時にご確認ください。
※ 2020年4月以降の除外日は決定次第、当ページにてご案内いたします。
2018-2019の年末年始を最後に除外日は全く設定されていませんが、2020年も同じになるとは限りません。
特に夏場のオリンピック開催期間前後や大型連休、年末年始などは、除外設定される可能性があるので注意しましょう。
まとめ
今年は年末年始の利用除外日設定はありませんが、空きがある便は僅かだと思われますので、申し込める枠はそう多くないだろう、というのが当サイトの見解です。
候補地や日時にそれほどこだわらないのであれば、年末年始にどこかにマイルを使ってお得に旅行をする、ということができるかもしれませんね。
また、今後の除外日設定は混雑の見込みによって都度判断され決定されますので、JALのホームページでチェックしてください。
今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。