ついに10回目のどこかにマイル【まさかの中止編】台風には勝てません

10回目のどこかにマイルで行き先が福岡に決まったことを先日記事にしました。
その中で、

また、9月は台風が多く、現在も日本近海に台風が発生しているため、その進路によっては運航に影響があるかもしれません。

出発するまではまだまだ安心できない旅になりそうです。

と、書いたのですが、まさか本当に台風が来てしまうとは…

一週間前の時点では

先週福岡行きが決定した時点では台風13号が南西諸島を北上し、もしかすると九州に影響あるかも知れないと思ったのですが、実際影響があったのは関東直撃となった台風15号でした。

まだ申し込みの段階では台風15号は発生しておらず、出発の数日前に予報で知ることになります。確かに日本近海には台風になりそうな渦があったのですが…

前日の状況

前日の段階で、予報では台風が通過するのは月曜の未明でした。そして台風の移動速度が速いこともあって、通過後は急速に天気は回復すると。

そのため、JALが発表していた運航が見込まれる空港として、羽田と成田発着便は日曜午後と月曜午前の便でした。JR東日本の計画も午前8時から順次運航再開予定だったはずです。

私が予約していた便は月曜夜の出発だったため、この時点では「影響なし」という扱いでしたから、予定通り福岡に行く準備もしていたのでした。

そして当日

台風は予報通り関東直撃となり、夜が明けたら…皆さんもご存じの通り、台風がもたらした被害により関東地方の交通機関は麻痺し、羽田空港の航空機発着は午前中に再開したものの、搭乗予定の羽田~福岡線は機材繰りと乗員手配の遅れで大幅な遅延が発生していました。

このことからJALも影響が見込まれる空港の対象を羽田・成田発着の全便に拡大。これにより、希望すればマイルの払い戻しが可能になりました。

もちろん、遅延しても構わなければ予定通り福岡に飛ぶ選択肢もありました(実際、予約した便は50分ほどの遅延で飛んだ模様です)。

しかし、欠航便の振り替えで各便ほぼ満席になり、計画していたA350の便に振り替えるのは絶望的なうえ、交通機関の乱れが続き羽田に何時に着けるかもわからない状況でしたから、早々にキャンセルすることを決めました。


▲当日の運航状況。朝の3便以外は運航したものの、大半の便に大幅な遅延が発生しました。

台風や悪天候による、どこかにマイルのキャンセル・払い戻しの手順は別記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。

あとがき

その後、房総半島の大規模な停電や被害、横浜でも港湾地区を中心にかなりの被害が明らかとなりました。

被害に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。
そして、被災地域の一日も早い復旧をお祈りいたします。

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事
他にもこんな記事があります